スポンサーサイト


コンブチャ(紅茶きのこ)

えぇ〜っ!?
クマ出没以来のブログ更新!!!????
自分でもちょっとびっくりしてしまいました

07182012 ご無沙汰しておりました〜

「ねこの手」係(ぼくの秘書)お母さんは 毎年恒例の『夏バテ』中
去年以上に暑いコネチカット (今日 久しぶりに夕立ちが来たよ♪)
連日 ぼくたちはヒンヤリ涼しい地下室に避難中
みなさんは 暑い夏を上手に過ごしてらっしゃいますか?

ツユクサ 07182012(2)

07182012(3) デイジー

07182012(4) エキナセア
夏の花がいっぱい・・・・(虫食いもいっぱい)

お母さんが夏バテ中なので ぼくんちの食事は食べ易いヒンヤリしたもの(冷たすぎるものは摂りません)や 疲労回復にいい酸っぱいモノ系がメインになるのですが 今ほとんど毎日使っているのが  これ ↓

07182012(5) コンブチャ(Kombucha)

コンブチャ? 昆布茶? って思うでしょ
ぼくのお母さんも 10年ほど前に健康食品オタクのお友達に「コンブチャ飲むよね〜」と薦められ 酸っぱくてほんのり甘い微炭酸の飲み物を前に「なにこれ?????????」状態だったんだって

Kombucha (コンブチャ) とか Russian/Manchurian Mushroom Tea (ロシア/満州マッシュルーム・ティー)と言われている 砂糖入り紅茶の発酵飲料

といわれて「あッ!」と思った人は・・・・・昭和の人?

昭和40年代後半から50年前半にかけて「紅茶きのこ」の名前で TVや雑誌などで話題になったらしいです
おそらくその後 いつものように「効果のほどは確かではない」なんていうネガティブキャンペーンはられて自然に忘れられていったのかな?
(私信:お母さんのお母さん 覚えてる?)

どこが「健康飲料」なんだろう? って成分をみたら「う〜ん なるほど」

コンブチャ(紅茶きのこ)は 酢酸菌のアセトバクター 乳酸菌のラクトバシラス 酵母菌 などが いっしょにバランスよくせっせと働いて 砂糖入り紅茶(緑茶の場合も)を時間をかけて発酵させたもの

次のようなものが含まれてるよ

・ 腸内環境を整える乳酸菌
・ 消化を助けるだけでなく抗炎症作用もあるといわれているタンパク分解酵素ブロメリン(ブロメライン)やパパイン 
・ 疲労回復に役立つクエン酸 酢酸 リンゴ酸 
・ 肝臓での解毒(デトックス)を助けるグルコン酸 
・ 抗酸化作用のある紅茶ポリフェノール
・ ビタミンB群 ビタミンC 
・ ミネラル

そのまんま飲むとお酢みたい
うちのコンブチャのpHを測ると2.5くらいだったから かなり酸っぱい

お母さんとトトロさん(お父さん)は 朝一番にお水で少し薄めて飲んでます
リンゴ酢のような味だし甘みもあるので そのまんま和え酢として使ったりもできるよ
夏場のお料理に大活躍!

アメリカでは10年ほど前からボトル入りのコンブチャを健康食品スーパーで見るので 日本でまた「紅茶きのこ」がブームになることもあるかも?
日本って発酵食品の宝庫だしね(味噌 醤油 ぬか 塩麹 納豆 お酒 味醂 かつをぶし お漬け物)

作り方に興味のある方は 下の Read More をクリックして続きをどうぞ

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう



***** 作り方(トトロ家流なので参考までに) *****

用意するもの:1ガロン(3.78L)ガラス容器 ガーゼ(チーズクロス) 輪ゴム 紅茶パック 三温糖(砂糖) コンブチャの素(菌がつくったセルロース塊とコンブチャそのもの1〜2カップ 4Qtのお鍋

1)もらってきたコンブチャ(セルロースのかたまり/きのこって呼ばれているモノ)を しっかり洗ったガラス容器に入れます
2)セルロースのカタマリがたっぷりひたるほどコンブチャを注ぐ
(この量が少なすぎると 紅茶を混ぜたときの酸性度が低くなって雑菌が育ち易くなってしまいます)
3)紅茶をつくる:4Qtのお鍋で ティーバックを4個くらい
(ここは好みで濃さを調整してください 緑茶を混ぜてもおいしい)
4)カルキ入りの水道水を使っている家では ここでしっかり沸騰させて塩素を抜かないと 塩素がコンブチャの菌を殺してしまいます
(トトロ家のように井戸水だったり 市販のお水の場合では神経質になる必要なし)
5)砂糖を投入
(友達には1ガロンの紅茶に対して砂糖1カップ と言われたのだけど・・・・ トトロ家では1/2カップとちょっと それでもしっかり発酵してます)
6)しっかりさました紅茶(←ここ重要)を ガラス容器にそっと入れる
7)ガーゼ(チーズクロス)と輪ゴムで瓶の口をカバーする
8)最低5−7日 直射日光の当たらない静かな場所で放置
(夏場は2週間を過ぎるとむちゃくちゃ酸っぱくなる 冬場は2週間くらい必要)
9)味見しながら発酵度を調整
10)最初に入れたコンブチャきのこ(セルロース)の上に どんどん新しい層ができてきます
11)それ以上発酵させたくない場合は 別容器にお茶だけうつして(きのこと分けて)冷蔵庫へ

No title

こんにちは。
戻られましたね。。。

5月以来の記事が「紅茶きのこ」っていうのも、らすかる母さまらしいですね。。

うちでは、この暑さに応じて「サワードリンク」ばかり作っています。
もう4ガロンは消費しました。。
炎天下の畑作業には、玄米・肉骨茶・サワードリンク・・です。。

そろそろ、秋撒きのお野菜の準備ですね。。。

そちら 今日こそは雨降りましたか?

>LaceyBlueさんへ、

こんにちは。
長い間ブログ放置していたのに、訪問どうもありがとうございます。

紅茶きのこサワードリンク、私の今年の夏バテ処方です♪

バクテーは漢方薬そのものですものね。
でも、くつくつ煮込むの暑くないですか〜?
わたし、この時期はキッチンに立つのもイヤです・・・・。
(はい、うちにはエアコンがありません)

今年も畑なし、デッキでこじんまりとコンテナ栽培。
でもね、水やりが簡単でちょっと助かってます。
かぼちゃの収穫が今から楽しみでワクワク。

No title

今年は夏バテ気味のウインスロー兄です。僕も5年ぐらい前にアメリカ人宅で「昆布茶のむ?」って出されて「なんじゃこりゃ~~~」って思った口です。すっぽいの苦手なので、パスしたっきりでした。紅茶きのこだったんだ、、、ていうか、、そういうものだったんだ。

日本の夏 湿気の夏

>ウィンスローの兄さんへ、

夏バテにすっぱいモノいいのに〜。

っていうか、初コンブチャ体験はマリーんちで?
彼女、ボトル入りのコンブチャ、しょっちゅう飲んでいたなぁ。

ほんと昆布茶やと思ってると、「なんじゃこりゃ〜〜〜」って味よね。
家でつくるとキノコそのものも「なんじゃこりゃ〜〜〜」よ。
ここだけの話、ホルマリンに浸かった生体標本みたい。
でっかい軟骨かなんか、そんな感じ。

コンブチャの素

はじめましてのコメントです。
すごく興味深いブログでずっと読み逃げしております♪
質問なのですがコンブチャの素というのは昆布茶の素とは違うのですよね?
何処で売っているものなのでしょうか?
作ってみたいです。

はじめまして、こんにちは

>みえこさんへ、

読み逃げ大歓迎ですが、コメントはもっと嬉しい♪
ありがとうございます。

コンブチャと昆布茶は全くの別物です〜。
『コンブチャのもと』ていうのは、ブログの写真で紅茶の表面に浮かんでいるぶよぶよの白っぽい塊と、コンブチャそのものなのですが・・・・
日本でどうやって手に入れたらいいのか、わかりません。
お役に立てなくてごめんなさい。

参考までに、アメリカでは、友達や健康生活のコミュニティなどから、コンブチャ(紅茶きのこ)の株を分けてもらうのが一番簡単な方法。
私もこの方法です。
ご近所さんだったらお分けできるんですけれどね・・・。

もしくはオンラインで購入(Kombucha mother とか Kombucha disc, SCOBY Symbiotic Culture of Bacteria and Yeast 細菌/真菌共生株 とかいう名前で検索) 。
日本語だと『紅茶きのこ』。

最後の手段は、既製品のボトル入りのコンブチャを買って来て、それを時間をかけて根気強く培養。
実際に成功させた人を知っているけれど、これはすごく難しいと思う。

アメリカでは10年近く静かにブームが続いているので、また日本でも紅茶キノコ再燃しないかなぁ、と思っているのですけれど。
Secre

Profile

Rascal

Author:Rascal
らすかる  
7歳 元気いっぱいのおすねこ
自己紹介はここ

お母さん
自然療法医(アリゾナ州&コネチカット州医師免許)
元薬剤師
米国コネチカット州在住

ご訪問ありがとうございます

はじめにこちらをお読みください

New Entry

New Comment

Monthly Archive

Category

FC2 Counter

記事検索 (Search)

Mail Form

name:
mail address:
subject:
body:

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

CDC新型インフルエンザ情報 (英語)

Wash your hands with soap and clean running water. Visit www.cdc.gov/h1n1 for more information.

Links

健康ちぇっく

らすかるの木

RSS Feed

