スポンサーサイト


お薬としてのショウガ

まずはきりりっと姿勢を正して
Tちゃん結婚おめでとう〜 きりり


はい で くるりっと話を変えて 新婚さんのTちゃんちにも アリゾナのぼくのおうちにも どこにでもあるショウガのおはなし
スパイスとしてはもちろん 健康のためにいろいろ役立つハーブです
ショウガの健康増幅パワーを思いつくままここに羅列していくと...

消化器系の症状
 消化促進(消化酵素や胆汁の分泌を促し 消化管の蠕動運動を促進)胃のムカムカ感の緩和 吐き気止め(船酔い・つわり含む)胃けいれん・ガス(おなら)・下痢症状の緩和

循環器系
 血液循環をよくし末梢血管を拡張(高血圧の予防・記憶力増加)
 血液凝固予防作用により血栓防止 抗コレステロール作用

呼吸器系
 去痰作用・抗炎症作用により 気管支炎・喘息症状等の軽減
 のどの痛みの緩和

筋・骨格系
 抗炎症作用(関節炎・リウマチ・腰痛等の痛みの緩和)
 筋弛緩作用(緊張性頭痛・生理痛等の軽減)

免疫系
 身体をあたため 免疫力強化(風邪・インフルエンザの予防かつ症状緩和)

その他
 デトックス 偏頭痛 抗菌作用(のどの殺菌等)などなど

お料理に積極的に取り入れたり ショウガ湯(すりおろしたショウガにお砂糖やはちみちで甘みをつけて お湯をそそぐだけ)ショウガあめ 等工夫をして 症状がひどくなる前に試してみてください

2歳以下の子供にはちょっと刺激が強すぎるので摂取は控えましょうね
また 抗血液凝固薬を処方されている人は併用によりお薬の作用が強調(出血傾向等)されてしまいますので 多量のショウガ摂取(サプリメント)は避けましょう


FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっく

ショウガには色々とお世話になることがおおいです。特に風邪の時は生姜湯を飲むだけでも
ホッとして体が楽になりますね。

最近、腰痛を経験しまして、温湿布をしましたら
慣れていないせいか即かぶれました。
知人から冷湿布でも温湿布でも一緒なので
その知人はいつも冷湿布をしているということ
です。これってどうなんでしょうか?

>歌姫さんへ

新しい記事としてお返事してみましたので詳しくはそちらで
湿布がだめでも カイロで暖めたら同じ効果が得られますよ〜
でもまずは腰を休ませてあげるのが先かな?
おだいじに

Tちゃんです(笑)ありがとう!!ラスカル君は
姿勢が良いですね!私は外に居る間は
緊張感たっぷりでも、お家だと猫背になっちゃいますよ。
生姜湯、美味しいですよね。こんなにたくさんの
パワーがあったなんて!

>la la land 改め Tちゃんへ

初コメントありがとう
独立記念日の花火は楽しめましたか?

ぼく 普段はすごい猫背ですよ
おまけに最近ちょっとぽっちゃりしてきたし...
緊張感なさすぎなのがいけないのかなぁ
Secre

Profile

Rascal

Author:Rascal
らすかる  
7歳 元気いっぱいのおすねこ
自己紹介はここ

お母さん
自然療法医(アリゾナ州&コネチカット州医師免許)
元薬剤師
米国コネチカット州在住

ご訪問ありがとうございます

はじめにこちらをお読みください

New Entry

New Comment

Monthly Archive

Category

FC2 Counter

記事検索 (Search)

Mail Form

name:
mail address:
subject:
body:

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

CDC新型インフルエンザ情報 (英語)

Wash your hands with soap and clean running water. Visit www.cdc.gov/h1n1 for more information.

Links

健康ちぇっく

らすかるの木

RSS Feed

