スポンサーサイト


脱水と水分補給

先週ロードアイランドからぐったりした状態で帰ってきた ぼく 猫のらすかる
長い間吐き続けたために 軽い脱水症状をおこしていました

08302012 痩せたかな?

脱水っていうのは 水分やミネラル(電解質)のバランスが崩れた状態
(細かく言えば 水分欠乏と電解質欠乏症は異なるのですが ここでは同じ『脱水』として扱います)

単に水分摂取量が少ない時だけでなく 発熱や嘔吐・下痢の他 運動時や高温時の発汗などで体液を失うことでおこります

体内の水分(血液や 細胞内/細胞間の体液)は 
1)必要な物質(酸素や栄養分)を身体のすみずみ(細胞)に運んだり 
2)不要物質を汗や尿として排泄したり 
といった大切な役割があるのね

そしてこの働きを効率よく行うためには 水分(血液や体液)中の電解質(ミネラル)のバランスがとれていることが鍵に

『脱水時の水分補給は水だけじゃだめ〜!』って聞いたことあるんじゃないかなぁ

水分だけを一度にがぶ飲みすると 血中のミネラル(特にナトリウム)濃度が急激に下がって 疲労・脱力・頭痛・嘔吐などから始まり ひどい場合には痙攣・昏睡・呼吸停止などをおこしてしまうことも!

発汗時に飲むことが多いスポーツ飲料にミネラルが含まれているのは こういう理由も

ぼくが嘔吐を繰り返して脱水をおこしたときも 最初はスポーツドリンクを薄めたもの(糖分が高すぎたため)を少しだけ飲んでいたのだけれど ぐったりしてるし脱水専用の『経口補水液』に変更しよう!ということに

経口補水液 (Oral Rehydration Solution:OPS) とは 糖分と塩分を一定量含む水のこと

塩分はスポーツドリンクよりもやや高く 糖分は速やかに吸収されエネルギー源になるブドウ糖(グルコース)が含まれています

薬局等で購入できる経口補水液(液状もしくは粉末)には WHO(世界保健機構)/UNICEF が推奨している組成になっていることが多いかな
(ブドウ糖・ナトリウム・カリウム・塩素・クエン酸)

ぼくは 1リットルのお水に 食塩を小さじ1/2から1杯 お砂糖を大さじ2杯ほど加えたものを作って飲みました

ぼくたちの身体 普段は大腸から水分を吸収しているのだけれど 下痢や発熱・脱水時などではこの機能がうまく働かなくなることがあるの

でも 塩分(ナトリウム)やブドウ糖(グルコース)が小腸から吸収される時には 水分子もいっしょに移動するんだよね
だから 経口補水液(もしくはこれによく似た組成の飲み物)の水分は 大腸からだけでなく小腸からも吸収されて 脱水改善にはより効果的!

一気に飲まず 少しずつ少しず〜つ摂取してくださいね

その後 嘔吐で何も食べずにぐったり状態3日目には 『飲む点滴』甘酒をお母さんが準備してくれたので お水で薄めて甘さを調整し お塩を入れて 経口補水液がわりに飲みました
(酒粕甘酒はアルコールを含むので 米麹甘酒を使ってね)

すっかり回復 08302012(2)

みなさまも 残暑で夏バテしたり 運動の秋でいっぱい汗をかいたり 吐いたり下痢したりで脱水状態になったときは 塩分と糖分を含んだ水分を摂りましょう
お塩とお砂糖で『なんちゃって経口補水液』を作って 甘さとしょっぱさを一度確認しておくと あとでいろいろ便利かもしれませんね

そういえば日本では 調子が悪くなったら重湯を準備するけれど これってデンプン質(糖分)とお塩を含むので経口補水液によく似てるよね
塩入り甘酒も(お米デンプンを分解したブドウ糖とお塩)

(今回も 薄めたスポーツドリンクよりも 食塩と砂糖の即席経口補水液よりも 薄めた甘酒(お塩入り)がいちばん体力回復に効果的だったように思ったりもする・・・)

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう
Secre

Profile

Rascal

Author:Rascal
らすかる  
7歳 元気いっぱいのおすねこ
自己紹介はここ

お母さん
自然療法医(アリゾナ州&コネチカット州医師免許)
元薬剤師
米国コネチカット州在住

ご訪問ありがとうございます

はじめにこちらをお読みください

New Entry

New Comment

Monthly Archive

Category

FC2 Counter

記事検索 (Search)

Mail Form

name:
mail address:
subject:
body:

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

CDC新型インフルエンザ情報 (英語)

Wash your hands with soap and clean running water. Visit www.cdc.gov/h1n1 for more information.

Links

健康ちぇっく

らすかるの木

RSS Feed

