

安定ヨウ素剤の代替品

まず最初に申し上げておきます
本日の内容に関して ブログ主は一切の責任を負えません

万が一の「緊急時」に役に立つ『かも』しれない という 個人的『おせっかい』に基づいて記事にしました

ご理解いただけると非常に助かります

by らすかる母

個人責任で… 08312012

*********

ぼくたちが住んでいるコネチカットには 海沿いに原子力発電所があります
トトロ家から 距離にしてだいたい50マイル(80キロ)

さらに お隣ニューヨーク州に 古い古い発電所インディアンポイント
こちらは トトロ家から60マイルちょっと(100キロ)

それだけ離れていると 普段から原子力発電所を意識することもないし 万が一のために準備をしたり 電力会社や自治体が啓蒙活動をしたりということも(ぼくたちが知る限り)全くありません

「万が一の事故の際に 安定ヨウ素剤(ヨウ化カリウム)のかわりにヨウ素添加の食塩を食べたらダメかしら?」 ということを言い出す人までいて・・・ そのくらい無知
(注:アメリカの食塩の多くはヨウ素が添加されています
海藻などの食品からヨウ素を摂取できる日本では食塩にヨウ素は添加されていません)

結論から言うと アメリカのヨウ素添加食塩では 致死量の塩が必要となるので無理です!!

で 他に安定ヨウ素剤の代替品はないのかなぁ・・・と探していたら

10%ポビドンヨード溶液(イソジン)や希ヨードチンキを上腕に8ml塗り付けることで 安定ヨウ素剤(ヨウ化カリウム130mg)一錠分のヨウ素を皮膚から吸収することができる

という情報を見つけました

万が一の事故が起きた時 最初にどんどん飛んで来る放射性ヨウ素を身体の中に取り込んでしまうと 甲状腺がんのリスクが上がる と言われています

特に 子供達の甲状腺への影響は非常に高く できれば放射性物質を含んだ第一風が到達する前に 事故後できるだけ速やかに安定ヨウ素剤を飲む必要があるのですが 安定ヨウ素剤など家庭の救急箱に常備している類いのものではない(原子力発電所のすぐ近くに住んでいるならともかく)

万が一の事故が起こってからあわてても遅すぎる

そんな ほんとうに困った状況に陥ってしまったら・・・・・ 
家にあるイソジンや希ヨードチンキをコットンに染み込ませて 上腕内側の皮膚の薄い部分(日焼けとかしにくい部分)にすりこんでみてください

8mlといえばかなりの量ですが、1日量と考えて数回にわけて塗り込めばいいと思います
(皮膚や服が黄色くなりますので注意してね)

10%ポビドンヨード液(イソジンきず薬)は アメリカではベタダイン(Betadine)
イソジンうがい液は 7%ポビドンヨード液なので 換算すると11.5ml

ちなみに WHO(世界保健機構)は 安定ヨウ素剤の一日摂取量を
12歳以上  130mg
3歳〜12歳 65mg
1ヶ月〜3歳 32mg
1ヶ月未満の新生児  16mg
としていますので 単純計算すると

10%ポビドンヨード液を上腕に塗る一日量は
12歳以上   8ml
3歳〜12歳  4ml
1ヶ月〜3歳  2ml
1ヶ月未満の新生児  1ml  となります

また 40歳以上に関しては 放射性ヨウ素による甲状腺がん発症の可能性は非常に低いので 神経質になる必要はないと思います 
安定ヨウ素剤が手に入れば 是非率先して子供たちに譲るようにしてくださいね

最後にもう一度繰り返しますが 本日の記事に関しては あくまで各自の責任でよろしくお願いします

これで完全に放射性ヨウ素から甲状腺を守れるか
全く副作用がないか 
申し訳ないですが責任はとれません

こちらが情報元です (Heath Physics Society)

Q:Would ingestion of iodized, common table salt be effective in a nuclear accident if KI pills are not available?

A:
The daily dose of potassium iodide (KI) for thyroid blocking is 130 mg per day for up to two weeks. This equates to 96 mg of iodine (I). Iodized salt contains about 0.085 mg of KI per gram of salt (according to the Morton Salt Company). To get the I equivalent of a 130 mg KI pill would require the ingestion of 1,529 grams of salt which would most likely be fatal. According to research by Health Physicist Ken Miller, Hershey Medical Center, a person can get a blocking dose of iodine by painting 8 ml of either tincture of iodine or providone iodine (betadine) scrub on the forearm daily.

William Kirk, PhD, CHP
Pennsylvania Bureau of Radiation Protection


質問:安定ヨウ素剤が手に入らない時 ヨウ素添加食塩を替わりに使えるかしら〜?

回答:
甲状腺を放射性ヨウ素から守るためのヨウ化カリウム(経口)用量は 一日130mgを最大2週間まで、となっています。ヨウ素に換算すると96mgです。

Morton(アメリカで一番大きい塩会社)によると、ヨウ素添加の塩(食卓塩)は、塩1gにつき0.085mgのヨウ化カリウムを含んでいるということです。
つまり、一日に必要なヨウ化カリウム130mgを塩から摂るためには、致死量に匹敵する毎日1529mgの塩を経口摂取しないといけない計算になります。

ハーシー医療センターの物理学者ケン・ミラーの研究では、一日に8mlの希ヨードチンキもしくはポビドンヨード(ベタダイン)を上腕に塗り付けることで、必要量のヨウ素を経皮吸収できるそうですよ。

ペンシルバニア放射線防護事務局 ウィリアム・カーク博士 

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

No title

Peekskillに住んでる友人がいます。震災前でしたが、電車から原発が見えてヒヤッとしました。すぐそこですからね。今から思うと地震がないってのは、のんびりしてるなぁと思います。これ、メモっておきます。あ、イソジン飲んじゃいけないのかな?

日本、台風多いね

>ウィンさんへ、

イソジンも希ヨードチンキも外用薬で、飲用には不適。
アルコールも含まれてるから、安定ヨウ素剤のかわりに飲ませることはしないで(特に子供)。

コットンにたっぷり含ませて上腕に塗り付けてね。
(アルコール分はほとんどが揮発して飛ぶから)

Peekskill かぁ。
ハドソン川沿い、これから紅葉まっさかりでとっても綺麗なところなのにね。
原発って本当に必要なんだろか・・・ね。
Secre

Profile

Rascal

Author:Rascal
らすかる  
7歳 元気いっぱいのおすねこ
自己紹介はここ

お母さん
自然療法医(アリゾナ州&コネチカット州医師免許)
元薬剤師
米国コネチカット州在住

ご訪問ありがとうございます

はじめにこちらをお読みください

New Entry

New Comment

Monthly Archive

Category

FC2 Counter

記事検索 (Search)

Mail Form

name:
mail address:
subject:
body:

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

CDC新型インフルエンザ情報 (英語)

Wash your hands with soap and clean running water. Visit www.cdc.gov/h1n1 for more information.

Links

健康ちぇっく

らすかるの木

RSS Feed

