スポンサーサイト


ノロ感染(感染性胃腸炎)拡大中!?

今日のブログ内容はタイトルそのまんま
日本でもアメリカ(コネチカット)でも ノロウィルス感染症が大流行中!?

ノロ!? 12132012

11月の終わり頃からかな
日本の友人たちからノロの相談を受けることが数件あったの
どうやら新聞報道で 今冬のノロウィルス爆発的発生を注意していたみたいね

そしたら ここ数日 アメリカでもぼくのお母さんの周りで似たような症状を訴えるケースが続出

おとといコネチカットの友人が(その数日前には友人の友人が) 昨日はトトロさん(お父さん)継母が 突然の激しい消化管症状(吐き気・嘔吐・胃もたれ・下痢・ガス・腹部の焼けるような痛み・等)と倦怠感 頭痛 やや高めの発熱 ひどい寒気 腰痛(消化管の炎症からくる腰の痛み)などで 一日中寝込んでいた

だいたい1−2日で症状は引いてくるので アメリカでは24時間インフルエンザ(24-hour Flu) とか 胃腸風邪 (Stomach Flu)  胃腸虫 (Stomach Bug)とか呼ばれているけれど インフルエンザとは全然関係ない『ノロウィルス』による感染性胃腸炎だよ

冬場に定期的に大発生するやっかいモノ

ノロウィルスは 集団食中毒の原因菌だと言われているの
長時間煮沸でないと活性が落ちないので食品経由で感染することが多く 感染性がとても強いので簡単に集団感染を引き起こすのね

でも 食品だけが感染源じゃないんだ〜
前述のように嘔吐症状もあるので 口中にわずかに残ったウィルスによる唾液飛散による飛沫感染もおこるし 机の上やドアノブについたウィルスなどもしばらく感染能力がある

とにかくやっかいのはノロウィルスの『感染性の強さ』
極わずかなウィルスを取り込んだだけで症状を引き起こすの

感染した人の糞便や吐いたもの(ウィルスが混ざっている)がわずかでも触れた場合 または空中に小さな飛沫として散った場合 さらに嘔吐がある場合には口中の唾液が空中に飛び散ったり あちらこちらに付着したりするのね

たちの悪いことに ノロウィルスは石けんやアルコールで殺菌できないし 低温殺菌では不活化できないので 食中毒だけでなく 集団行動の多い環境(幼稚園や学校や会社 クルーズ船や入院病棟など)で爆発的に感染が広まります

予防は『手洗い 手洗い 強い免疫力 睡眠 手洗い 手洗い』

12132012(2) 睡眠 充分!

特に小さな子供さんたちは おトイレを使った後の手洗いが大人ほど念入りに細かくできない 吐瀉物とかに触ってしまう お遊戯用のおもちゃの共有 そういった遊戯を口に入れることがある・・・など 感染の機会が多いので お母さんとお父さんは子供さんの手洗いをこの時期徹底してあげてください

そして万が一お母さんがノロウィルスに感染した場合には お料理の際などいつも以上に入念に手洗いをしてください
(感染から1週間は特に念入りに念入りに手洗いするか お父さんに替わってもらおう!)
使った食器類や調理器具もしっかり洗って下さいね

ノロにかかったかな? と思ったらとにかく横になって 嘔吐・下痢によって身体がウィルスを排泄するのを待ちましょう
ほとんどの場合 一日で嘔吐・下痢の山は超えます
あとは発熱 倦怠感 頭痛がとれるまで ゆっくり家で休むだけ

12132012(3) zzzzz
友人や義継母の早い回復を祈って 彼らの分もぐっすり眠る

一番注意しないといけないのは 嘔吐や下痢による脱水症状なので 水分補給だけは忘れないでね
(前にお話しした経口補水液や 重湯 おみそ汁 塩入り甘酒 薄めたスポーツドリンクなど)
特に小さな子供さんや高齢者さんは 深刻な脱水状態になることがあるので気をつけて!

そして とにかく感染しやすいウィルスなので 会社や学校などにも無理して行かず しっかり体調の回復を待ってください

あと 免疫力の強い人 遺伝的にノロ耐性の高い人(いるらしいよ そういう人が)も しばらくの間は排泄物中にノロウィルスが混在していることがあるので 他の人に移さないようにトイレの後等 手洗い徹底よろしくね!

冬場は いろんな感染症を予防するためにも とにかく

手洗い! 忘れずに

(発症直前の友人に会い 発症中の義継母を看病したお母さんも ノロウィルスに触れた可能性はあるけれど 猫には移らないらしい♪)

*****風邪&インフルエンザの季節を乗り越えるために******
1. 栄養たっぷりの食事 (特にビタミンA、C、D、&B)
2. お水をたくさん飲む
3. 適度な運動
4. 休息をしっかりとって疲れをためない
5. 糖分摂取を減らす
6. 調子悪いかな?と思ったら無理をしない
7. 手洗い ごしごし!
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

おぉ、嫌だ・・・

おぉ、嫌だ
またノロウイルス流行中なのね
インフルエンザウイルスよりタチが悪いので、流行中って聞くと嫌になります

ノロウイルスの消毒には「ミルトン」を希釈した溶液がいいようですが、アメリカでこれに相当する商品ってありますか?

ぎゃ、ミルトン!

>Madam Ball さんへ、

最近のノロ大発生は、豚インフルエンザ以降のエタノール系手指消毒薬の普及のせいで、手洗いがおろそかになってるのもあるのと違うかなぁ、って思ってるの。
ノロにアルコールは効かないからね。

で、ミルトンの成分なんだっけ?って調べてびっくりしたわよ。

次亜塩素酸ナトリウム(sodium hypochlorite)は、アメリカだとプールの消毒剤とかブリーチ(Clorox とか)として手に入るよね。 
濃度は違うけど。
上水道の殺菌や病院内のお掃除にも使ってるよね。

手の消毒に使うと、どんなに薄めても皮膚に刺激を与えるよ。
皮膚の弱い人は荒れるよ。
こないだ、水道水の塩素で髪が・・・って話をしてたよね。
あれと同じね。

水で洗い流すのがいちばん手っ取り早いよ。
とにかくウィルスなんて、あちこちに簡単にちらばってしまうものなので、なによりも頻繁に手洗いなり消毒なり必要なのね。
回数さえきちんとこなしておれば、水洗いでも効果は充分、というか同じ。
わざわざ手荒れの原因になる塩素系漂白剤で消毒する必要ないでしょ。
(キッチンとかの消毒には、ま、気になるなら仕方ないとは思うけど)

私、ミルトンで消毒した後の哺乳瓶を舐めたことあるの。
味わかるよ、あれ。
水道水の塩素の味。
赤ちゃんイヤだろうなぁ、って思った。
次亜塩素酸ナトリウムだってわかって、妙に納得。

今の所...

ノロはアメリカにまで来ていない感染病だと思っていたら、関係ないどころか、流行っているとはびっくりでした。
ノロにやられた友と会ってから2日経ったけど、それらしい兆候は今の所なく、Mrが風邪をひいても私が風邪をひく事は滅多にないこの私は、もしや免疫力の強い人?!なんて思ってしまいましたが、帰宅したらこれからは手荒いしっかりしまーす!
もし症状が出たら、会った友達には連絡しておかなくちゃだね。

冬は手が荒れるからあんまり洗いたくないんだけどねぇ

2週間前に、Fairfield の大学で集団感染してたみたいね。

ノロ、冬がやっぱり多いけど、年中誰かが感染してるよ、私の周り・・・。

Stomach Flu とか Stomach Bug とか 24hour Flu とか、あいまいな呼び方でわかりにくすぎる。

No title

こんにちは。
気忙しいままに、大晦日になりました。
今年も一年間ありがとうございました。
また来年も、是非いらしてくださいね。
お待ちしております。

こちらこそ

>LaceyBlueさんへ、

こちらこそ、いろいろありがとうございました。

LaceyBlueさんのおせちのようにはいきませんが、今日一日でどれだけ準備できるか挑戦します。
(まだ黒豆以外は全く準備できていない)
『作り置き』のアイデアを活用したかったのですが、この時期、クリスマスや忘年会の残りがまだ冷蔵庫に残っているんですよね・・・。

来年もどうぞよろしくお願い致します。
Secre

Profile

Rascal

Author:Rascal
らすかる  
7歳 元気いっぱいのおすねこ
自己紹介はここ

お母さん
自然療法医(アリゾナ州&コネチカット州医師免許)
元薬剤師
米国コネチカット州在住

ご訪問ありがとうございます

はじめにこちらをお読みください

New Entry

New Comment

Monthly Archive

Category

FC2 Counter

記事検索 (Search)

Mail Form

name:
mail address:
subject:
body:

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

CDC新型インフルエンザ情報 (英語)

Wash your hands with soap and clean running water. Visit www.cdc.gov/h1n1 for more information.

Links

健康ちぇっく

らすかるの木

RSS Feed

