

インフルエンザ大流行中

年末の29日だか30日かに降った雪がまだまだ溶けずに残っている うちの庭
(道路の雪はさすがに完全に溶けています)

ぽかぽか暖かい午後 『なんの動物かな?』と話題になっていた足跡を確認しに庭へ

01102013 これこれ(薪置き場方面へ)

えっ? 大きい!

01102013(2)

くま ・・・・・・・・ だと思う

この足跡は数日前からここにあったの
雪が溶けかけている今となってははっきりしないけれど 鋭い爪のあとが残ったモノもあったし やっぱりどう考えてもクマだわ

こっちの階段をてくてく使って 裏の林からうちの庭に入り
あっちの階段をとことこ降りて また林に戻っていったようです
なんてお行儀のいいクマさんなんでしょう・・・・
でも足跡は1匹ぶんだけ
うーん 春に遊びに来ていた親子ではないのかなぁ ちょっと残念

01102013(3)

外出禁止令(今さら遅いよ〜)の出たぼくは お母さんが作ったぼくのベッドの中でごろごろ

*******

さてさて先月はノロウィルスによる感染性胃腸炎の話をしたけど 今度はインフルエンザが猛威をふるっている様子です
コネチカット州では例年よりも早くに感染のピークを迎えていて ドクターのオフィスも大忙し

今のところ全員無事なトトロ家&親戚たち 
なんとかこの冬もインフルエンザにかかることなく乗り超えたい!

ワクチンもいいのですが ワクチンというのは免疫機能にあらかじめ刺激を与えておくことで 身体に取り込んでしまったウィルスとの闘いが迅速に始まるようにサポートして症状を軽減するのが目的なのね
「ワクチンを打ったからインフルエンザにかからない」という類いのものではないので やっぱり油断は大敵

そう 病気そのものの予防は ウィルスを取り込まないこと
つまり 手洗い 

みなさんも 外出から帰ったら手洗い
大切な家族や友人のためにも手洗い
せっせと手洗いに励んで下さいね
(トトロ家では鼻腔洗浄もセットで冬場の感染症対策をしています)

あと インフルエンザにかかったら完全に治るまで自宅療養にしっかり努めること
無理して学校や仕事に行くと インフルエンザをむやみにひろめてしまうだけだからね

そうそう 
コンピューターに詳しいトトロさん(お父さん)が こんなものをインターネットでひろってきました

グーグル インフルエンザ・トレンド
http://www.google.org/flutrends/intl/ja/us/#US

(リンクはアメリカの流行状況 各州や日本も選択できます)

これは病院や公衆衛生・保健機関からのデーターではなく グーグルのキーワード検索から推定したインフルエンザの流行状況

『インフルエンザ』に関連する特定のキーワードの検索数と 実際のインフルエンザ患者数の推移に関連性が見られたらしく (実際の患者数の発表を待つことなく)流行状況の推移予測を多くの人が有効活用できるように試験運用しているんだって

実際の予測と結果の検証はまだまだこれからだろうけれど コネチカット州のトレンドを見る限り 実際に医療関係者から見聞きする情報に近いように思います

エピデミック(地域的な大流行)やパンデミック(大規模な他地域にわたる大流行)に迅速に早急に対応するためにも こういったインターネット検索のトレンドに注目してみるのもおもしろいかも とちょっと思いました


*****風邪&インフルエンザの季節を乗り越えるために******
1. 栄養たっぷりの食事 (特にビタミンA、C、D、&B)
2. お水をたくさん飲む
3. 適度な運動
4. 休息をしっかりとって疲れをためない
5. 糖分摂取を減らす
6. 調子悪いかな?と思ったら無理をしない
7. 手洗い ごしごし!
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

ひょぇぇ~

ひょぇぇ~、クマですか!
らすかる君ちは本当に「ワイルドだぜぇ~」

(お母さんの作ったベッド可愛いわ)

No title

こんにちは。
これは、熊?熊とFlu・・・どっちが怖い???
こちらも流行っているのですが、今日はインディアン・サマーで
ぽかぽか天気→大雨 →洪水警報になりました。
ちなみに増水水位は11Ft.だって!!
なんでも、荒っぽい中西部・・・

ワイルドなアメリカ

>Madam Ball さんへ、

雪が降らなかったら(足跡を残してくれなかったら)、クマの再訪に気がつかなかったよ〜。
バードフィーダーの鳥のエサ、からっぽにしたまんまでよかった。

ベッドはね、クリスマスに余り糸を山ほどもらったので、即席で作ったの。
すでに、らすかるの重みでぐにゃぐにゃデス。


>LaceyBlue さんへ、

増水11ft.の予報って・・・畑は無事でしたか?
心配だけどあんまり近づかないでくださいね。
ねこちゃんたちは大雨を楽しめたのでしょうか?
(らすかるは大雨&嵐が大嫌いです)

フルはある程度自己防衛できるけれど、異常気象とか自然現象(クマ含)は予測を裏切ることがあるので怖いです。

って、ウィルスの突然変異も自然現象のひとつなので、油断せずに気をつけておかないと!ですね。
Secre

Profile

Rascal

Author:Rascal
らすかる  
7歳 元気いっぱいのおすねこ
自己紹介はここ

お母さん
自然療法医(アリゾナ州&コネチカット州医師免許)
元薬剤師
米国コネチカット州在住

ご訪問ありがとうございます

はじめにこちらをお読みください

New Entry

New Comment

Monthly Archive

Category

FC2 Counter

記事検索 (Search)

Mail Form

name:
mail address:
subject:
body:

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

CDC新型インフルエンザ情報 (英語)

Wash your hands with soap and clean running water. Visit www.cdc.gov/h1n1 for more information.

Links

健康ちぇっく

らすかるの木

RSS Feed

