スポンサーサイト


2013夏〜5

『トトロ家の夏 2013』
あと2回ぶんで終わる予定です

まいどおなじみ 夏のぼくの定位置 (おっさん度200%越え 暑苦しくてスミマセン)

08312013 シンクの中
(あぁぁぁぁ おなかがぽっこり出てる!)

夕方になると涼しくなってきたので・・・・・

おしりぃ〜 08312013(2)

すたんぷっ 08312013(3)
ぼくのオシリのあと くっきり

ツルニチニチソウの海(斜面)で遊んだあとは
ようやく本物の海で遊ぶ 

08312013(4)

お隣のロードアイランド州に行ってきました (ぼくは海の家で待機だよ)

去年はぼくが体調崩して(脱水症状)早めに帰ってきてしまったビーチ・バケーション
今年はしっかり暑さ対策をしていたのだけれど・・・・・・暑くなかったの

08312013(5)  Charlestown, RI

お天気はすごくよかったよ でも暑くなかったの 暖かかったの

08312013(6)

それにしても 小さい頃からの習慣というかカルチャーっておもしろいよね

子供のころ『お盆を過ぎたら海の中に入ったらいけない』って言われていたお母さんは 気温が涼しめだったのもあって やっぱりどうしても海に入る気がおこらず ず〜っとビーチでまったりのんびりしてたの
(泳ぐのは 大大大好き)

毎年同じことを説明しているのに『なんで海に入らないの?』と不思議がるトトロさん(お父さん)は 『なにかに刺された〜』と言いながら海からあがってきたよ
大西洋もお盆過ぎたらクラゲが出るんだねぇ

『ふふふ 日本人の生活の知恵をバカにしちゃぁいけませんよ』と お母さん

あ〜あ シーフード三昧のビーチ・バケーション
楽しかったなぁ

********

ええぇっと トトロさんがクラゲに刺された話のついでですが

日本ではこれまで熱帯の珊瑚礁や浅い海(沖縄地方など)にしかいなかったヒョウモンダコが 九州から関東地方まで北上しているというニュースを見ました (今年のニュースだったと思う)

この浅瀬にいるタコは 猛毒(神経毒)テトロドトキシンを持っていてとっても危険
ずいぶん昔の話ですが 沖縄の島でスキューバダイビング中に お母さんのお友達がヒョウモンダコに嚙まれ呼吸困難に陥って大変だったことがあります

フグ毒といっしょなので 麻痺症状が進行すると呼吸困難を起こして死に至る場合もあります
ヒョウモンダコ (wikipedeia)
↑ このリンクの写真では はっきりした青いヒョウ柄リングが見えるけれど お母さんのお友達が触ってしまったヒョウモンダコは たぶん興奮する前かなにかで『茶色っぽいまだら模様の小さなタコ』でした

痛みは全然なかったようで タコに触ってから数分後に突然麻痺症状を起こしました
ダイビングのガイドさんがヒョウモンダコに詳しかったうえに すぐに酸素吸入できた状況にあったので無事でしたが あの経験は忘れられません

浅瀬にいるタコなので 海岸で波と戯れたり岩場で水遊びするときには注意してくださいね


*********

さらにおまけ

ぼくのシンク愛の歴史

目覚めをよくする(アリゾナ2008年) 実はアリゾナ時代からシンクに入っていた!
足水でひんやり(デュランゴ2009年) 『夏場はシンク』が定着しはじめる
夏バテ予防(デュランゴ2010年) 
猫とシンク(コネチカット2011年) 水のハンドルを回しはじめたのはこの頃
ロードアイランド3(ロードアイランド2011年) 旅行中でも当たり前のようにシンクへ
上体ひねり運動(コネチカット2012年) ついに水を流す様子を捉えた!


FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう
Secre

Profile

Rascal

Author:Rascal
らすかる  
7歳 元気いっぱいのおすねこ
自己紹介はここ

お母さん
自然療法医(アリゾナ州&コネチカット州医師免許)
元薬剤師
米国コネチカット州在住

ご訪問ありがとうございます

はじめにこちらをお読みください

New Entry

New Comment

Monthly Archive

Category

FC2 Counter

記事検索 (Search)

Mail Form

name:
mail address:
subject:
body:

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

CDC新型インフルエンザ情報 (英語)

Wash your hands with soap and clean running water. Visit www.cdc.gov/h1n1 for more information.

Links

健康ちぇっく

らすかるの木

RSS Feed

