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目覚めを良くする

朝気持ちよく爽快に目覚めることができれば 一日をいつもより充実して過ごせますよね

ごくごく当たり前のことが朝の目覚めを数段快適にしてくれるので ここでもう一度きちんと確認してみましょ

1) 早寝(んー 説明いらないですよね)
2) 毎朝できるだけ決まった時間に起きる (身体に起きる時間を習慣づける)
3) 朝起きる頃に太陽の光が入るようにする
 太陽の光によって脳が朝を認識しますので 厚手の遮光カーテンをベッドルームに使っている場合はほんの少し隙間を開けておきましょう
4) 起きたら日光浴(数分で十分 ベランダで歯磨きとか)
 理由は上の3)と同じ
 太陽の光を浴びることで 睡眠を促すメラトニン分泌が減少し 代わりに覚醒作用のあるセロトニン分泌が活発になります
5) 朝シャワー
 体温を上昇させ 脳の血流を良くします
6) 朝食をしっかり食べる
 血糖値をあげて しっかり身体中にエネルギーを与えます

なんだかすごくあたりまえのことばかりになってしまいましたが どれも大切なポイント
一日をわくわく楽しく始めるために 何も特別なことをする必要はないんですよね

      はみがき

↑ お母さんが 歯ブラシ持ってぼくのうしろで仁王立ちしてます
もう少し寝させてください カーテン閉めてください 明るすぎます

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Rascal

Author:Rascal
らすかる  
7歳 元気いっぱいのおすねこ
自己紹介はここ

お母さん
自然療法医(アリゾナ州&コネチカット州医師免許)
元薬剤師
米国コネチカット州在住

ご訪問ありがとうございます

はじめにこちらをお読みください

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