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より良い睡眠のために

目覚めをよくして一日を気持ちよくスタートするための方法(というほどでもないけど)を前にこちらでお話しました
より良い睡眠とすっきりした目覚めは密接な関係にあるので 今日はいつもよりぐっすり眠るための確認ポイントの紹介です!

1) 毎日決まった時間にベッドに入る
2) 日中(できたら午後)に適度な運動(20分くらい)をする
3) 寝る2時間ほど前から固形食を食べないようにする
4) 寝る前にカフェインの入った飲み物(コーヒー・お茶・コーラー等)を飲まない
5) 寝る前にテレビやゲーム コンピューター(電磁波のでるもの)を使わない
6) できるだけ静かな寝室環境をつくる
7) 早朝に太陽にあたる
8) 枕の高さ マットレスの固さ等を調整する
9) 難しいことを考えずにリラックスする
10) その他のリラックス方法を使う
(マッサージ 暖かい飲み物 癒しの音楽 ラベンダー・カモミール等の精油)
11) 重金属中毒(特に鉛・水銀)がないかどうかチェックする
(例えば 鉛:喫煙者 水銀:銀色の虫歯の詰め物 は要注意)
12) 食物アレルギーや食物過敏症のある人は それらの食べ物を避ける

他に原因がある場合(夜中にトイレに数回行く 咳が止まらない 横になると呼吸が苦しい ひどい頭痛 空腹時に胃が痛む など)は それらの対策も必要になってきます

良い睡眠は 一日を快適に過ごすための大切な要素
「何時間寝たか」ではなく「ぐっすり寝たか」とか「疲れを翌日に残さない」ことが重要
気持ちいい睡眠をとって 充実した毎日をお過ごし下さいね

この椅子さえあればどこでも寝られる 07272008

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Rascal

Author:Rascal
らすかる  
7歳 元気いっぱいのおすねこ
自己紹介はここ

お母さん
自然療法医(アリゾナ州&コネチカット州医師免許)
元薬剤師
米国コネチカット州在住

ご訪問ありがとうございます

はじめにこちらをお読みください

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