

目の日焼け

お昼間に日差しを浴びたり夜間蛍光灯の光によって目が痛くなるため サングラスをかけて目の保護をしているというLa la landさん
正しいです! もっとみんなに広めましょう

目の角膜や水晶体は紫外線を吸収して目を守る働きがあります
この目の組織に大量の紫外線があたると炎症を起こして 充血 異物感 乾燥 涙が止まらない まぶしい ひりひりして目が開けられない等の症状がでます
(目は肌の日焼けのように黒くなりません)

強い日差しを長時間浴びたり スキー場で雪による光の反射を浴びたり 白色蛍光灯の下に長時間いたりすると 紫外線の影響で数時間後にはこれらのつらい症状がみられます
すぐに冷たいタオルをあてて コンタクトレンズ等をはずし B2配合の目薬をさして目を休ませてあげて!
通常数日で症状は治まるはずです

そんな紫外線から目を守るには サングラスがいちばん手軽で効果的!
UVカットの表示があるものを使いましょう
また予算に余裕がある場合には偏光レンズ(乱反射を防いで自然光のみを目に伝える)や調光レンズ(室内では薄い色 屋外で濃い色になり光量を調節してくれる)のサングラスが目に優しくて快適だと思います

大量の紫外線が目に入ると 脳に「紫外線だよ〜 メラニン色素分泌しようね〜」という指示が行くために 肌が焼けたようにくすむことがラットの実験で認められています
色白美肌を保つ努力をしている人は 目から入る紫外線にも注意しましょう

あと白内障の予防にも紫外線カットが必要と言われています
目の保護のために La la landさんのように積極的にサングラスをかけましょうね!

 窓から入る日差しがまぶしい!!  07252008

お肌の日焼け止めに関する話題はこちら
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっく

私もサングラス、かけます!

らすかる君の新居、グランドピアノがあるのね。

>bambooさんへ

好奇心でピアノを弾いてみたら怒られました
きちんと両手を使って音を出したんだけど...

なんだか、炎症を起こしたときの症状が全て当てはまる私。。。心配なので、今度お医者さんに見てもらおうかと思っていましたがそれまではサングラスをかけてドライブしますね♪
Secre

Profile

Rascal

Author:Rascal
らすかる  
7歳 元気いっぱいのおすねこ
自己紹介はここ

お母さん
自然療法医(アリゾナ州&コネチカット州医師免許)
元薬剤師
米国コネチカット州在住

ご訪問ありがとうございます

はじめにこちらをお読みください

New Entry

New Comment

Monthly Archive

Category

FC2 Counter

記事検索 (Search)

Mail Form

name:
mail address:
subject:
body:

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

CDC新型インフルエンザ情報 (英語)

Wash your hands with soap and clean running water. Visit www.cdc.gov/h1n1 for more information.

Links

健康ちぇっく

らすかるの木

RSS Feed

