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足がつった!

ぼくのあしのことではありません
お母さんの足がつったそうです
08012008 外で遊んだ後は どろんこ

「足がつる」とは 筋肉がけいれんした状態
睡眠中や朝方に何気なく伸びをした時に起こったり 運動中(脱水) 妊娠中や 座りっぱなしの人 扁平足のひと 糖尿病を患っている人 高齢者に多い症状

上記いずれの場合も 下肢への血液やリンパの流れが悪くなり末端の筋肉や神経へ十分な栄養素が届かなくなることで症状が現れると考えられています
(その他には 喘息吸入薬 高血圧薬 心臓疾患のお薬 抗がん剤などが痙攣を誘発するといわれていますが 今回これらには触れません)

対策としては 
1)脱水を予防(運動中は電解質を含むお水を適宜補給する) 
2)軽い運動やストレッチ・マッサージなどにより下肢の筋肉やすじのコリをほぐして血液の流れがブロックされるのを防ぐ 
3)筋肉や神経をリラックスさせるカルシウムやマグネシウムを2:1の割合でとる 
4)神経の健康に欠かせないビタミンB群をとる 
などがあります

それでもつってしまった場合には けいれんしている部位を体の外から心臓のほうに向かってゆっくりマッサージしてやり筋肉をほぐしていきます
足の指がつった場合には ゆびを反らせて自分のほうに引っ張る人がいますが間違いです
足のゆびを曲げてあげましょう
ホメオパシーのレメディーが手に入る人は Magnesia phosphorica 6Xや30X(6C/30C)を試してみるといいかもしれません
神経をリラックスさせミネラルも含まれるカモミールティーに 体を暖め血のめぐりを良くするショウガを入れたハーブティーもいいと思います

足がつるのは気持ちいいものではないし 夜中にお母さんの足がつって起こされるのも迷惑なので この情報が少しでもお役に立てたらうれしいです
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Rascal

Author:Rascal
らすかる  
7歳 元気いっぱいのおすねこ
自己紹介はここ

お母さん
自然療法医(アリゾナ州&コネチカット州医師免許)
元薬剤師
米国コネチカット州在住

ご訪問ありがとうございます

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