スポンサーサイト


カレンデュラ軟膏

おかげさまで おしりや太ももや背中にたっくさん作った傷は 膿まずに回復しそうです
ご心配おかけしました
 暗くなってからの外出禁止だって 08112008

今回化膿予防に使ったのが カレンデュラ軟膏
カレンデュラの外用(局所塗布)には 抗炎症作用 抗菌・抗ウイルス作用に加え皮膚の再生を促す作用がみられます

カレンデュラ軟膏の作り方(かなり適当です)は
1)カレンデュラ乾燥花とオリーブ油(エキストラ・バージン)同量(もしくは油少し多め)を湯せんにかける(沸騰させない)
2)ことことと花の色が変わるまで(今回は30分強だったかな...)湯せんを続けて
3)こす(カレンデュラ抽出油できあがり)
4)保存料としてビタミンEを加える(30mlの抽出油に対して1000IU 今回ぼくは50mlほど作ったので400IU入りのカプセルの中身を3カプセル分加えました)
5)抽出油をお鍋にもどして極弱火にかけながら ビーワックスを少しずつ加える
(抽出油の4分の一の量 ぼくの場合は50mlの1/4なので ワックス小さじ2杯半)
少なめにすると柔らかい軟膏 多めに入れると固い軟膏になります
6)暖かいうちに容器にいれて ふたをせずに自然に固まるのを待ちます

(4の後 容器に移してビーワックスを入れてレンジでチンする方法もあります)

できあがり

傷ぐすりとしてだけでなく 荒れたくちびるを治したりにも役立ちます
ねこが舐めても安全なカレンデュラ軟膏は 人が誤って少量口に入れても害はありません

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっく
Secre

Profile

Rascal

Author:Rascal
らすかる  
7歳 元気いっぱいのおすねこ
自己紹介はここ

お母さん
自然療法医(アリゾナ州&コネチカット州医師免許)
元薬剤師
米国コネチカット州在住

ご訪問ありがとうございます

はじめにこちらをお読みください

New Entry

New Comment

Monthly Archive

Category

FC2 Counter

記事検索 (Search)

Mail Form

name:
mail address:
subject:
body:

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

CDC新型インフルエンザ情報 (英語)

Wash your hands with soap and clean running water. Visit www.cdc.gov/h1n1 for more information.

Links

健康ちぇっく

らすかるの木

RSS Feed

