

太陽と体内時計

太陽とうまくつきあうと ビタミンD合成だけでなく体内時計のリズムを健康に保つこともできるんですよ!

目覚めをよくする方法のところでも述べたように 目から太陽の光が入ると 脳の視床下部と呼ばれるところに情報が伝わり 健やかな眠りに欠かせないメラトニンの分泌が一気に減少 かわって覚醒作用のあるセロトニンが分泌されるようになります
夜(太陽の光があたらない)になると 今度はセロトニンが減少し メラトニンの分泌が増えます

この一日の身体のリズムを サーカディアンリズムと言うのですが 太陽の光はこの体内時計を正確に刻むための鍵となる重要な役割を果たしているんですよね

皮膚がんのリスクは過剰な日焼けと関連づけられていますが 体内時計のリセットや ビタミンDを皮膚で合成したりするのに 日焼けするほど太陽に当たる必要は全くないの
太陽のぽかぽかは身体を暖めてくれるし(血行をよくする)もっと仲良くしたいね

08172008 お目覚めです(きのうの写真のつづき)
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっく
Secre

Profile

Rascal

Author:Rascal
らすかる  
7歳 元気いっぱいのおすねこ
自己紹介はここ

お母さん
自然療法医(アリゾナ州&コネチカット州医師免許)
元薬剤師
米国コネチカット州在住

ご訪問ありがとうございます

はじめにこちらをお読みください

New Entry

New Comment

Monthly Archive

Category

FC2 Counter

記事検索 (Search)

Mail Form

name:
mail address:
subject:
body:

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

CDC新型インフルエンザ情報 (英語)

Wash your hands with soap and clean running water. Visit www.cdc.gov/h1n1 for more information.

Links

健康ちぇっく

らすかるの木

RSS Feed

