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おやつ(間食)

今日も朝からバッタを楽しく追いかけている 猫のらすかるです
みなさん こんにちは
08212008   08212008(2)
  目線の先にバッタくん         えいっ

いくつかは「おやつ」として頂きましたが ぱりぱりしてておいしかったです
(母:ふぇ〜 らすかるがとんどん野生化していく...)

ぼくのような育ち盛りや スポーツをする人(特に子供)にとっては 3度の食事で十分に摂れないエネルギー(カロリー)や栄養素を「おやつ(間食)」で補うことが必要
でもぼくのお母さんのような大人には おやつはマイナスになることの方が多いんだよ

不適切な間食は 運動不足の子供や大人の肥満や生活習慣病の原因になります
最近の市販のおやつは 食品添加物(合成甘味料 合成フレーバー 着色料等)や糖分が多いだけでなく 飽和脂肪酸(あぶら)や塩分が高く またものすごく高カロリー
一方で 身体の成長に必要な たんぱく・ビタミン・ミネラル含有率は低い!
身体に害のあるものが多く含まれる代わりに 必要な栄養素が少ないんだよね

だから「おかしを食べた分ごはんを減らす」とか「甘くないおやつを食べるから大丈夫」っていうのは通用しないの
低カロリーやノンカロリーのおやつも販売されているけれど カロリーを抑えるために合成甘味料を添加し 落ちた味を合成調味料で味付けし 日持ちを良くするために合成保存料を添加している場合が多いので 実はあんまり健康的でないんだよ

食事の補助としてカロリーや栄養素を補う目的の場合(運動量の多い人・子供)には 歯ごたえがあり(あごを鍛える)ビタミン・ミネラル豊富であんまり甘くないものをお薦めします
例えば するめ 生野菜の野菜スティック りんご ナッツ 小魚 レーズン プルーン 無糖ヨーグルト 枝豆 玄米おにぎり などなど

おやつを食べる時は これまた合成甘味料たっぷりの清涼飲料ではなく 常温のお水や緑茶やハーブティーなどをいっしょに飲みましょね
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Rascal

Author:Rascal
らすかる  
7歳 元気いっぱいのおすねこ
自己紹介はここ

お母さん
自然療法医(アリゾナ州&コネチカット州医師免許)
元薬剤師
米国コネチカット州在住

ご訪問ありがとうございます

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