スポンサーサイト


野菜・果物と農薬

アメリカの非営利環境グループEnvironmental Working Group(EWG)(リンクは英語です)が行ったリサーチでは すべての被験者の体内から有害有機化学物質が検出されたそうです
それらは殺虫剤 除草剤 塗料 接着剤 プラスチック 芳香剤などの原料だったり タバコの煙や排気ガスだったり...
こういった有機化学物質は 神経系や消化器系 呼吸器系 免疫系 ホルモン系など身体のあちこちで様々な障害を起こします
ですからできるだけ体内に取り込むのを防ぐ努力をしたいですよね

例えば殺虫剤や除草剤などの農薬
畑やゴルフ場の近くに住む人や家庭菜園を持っている人などでは 農薬使用時に呼吸を介して吸引する場合もありますが 大部分は私たちが日常食べている野菜や果物から身体に入ってきます
 うちは除草剤なしで雑草だらけ〜 08252008

最近ではこういった合成化学薬品を使わない有機栽培の野菜や果物を購入したり 使用薬品の比較的少ない安心できる農家直売や家庭菜園を利用されている方も多いと思う
でも これらはなかなかお値段もはるし手軽さの面でも劣ります

有機栽培の野菜や果物は 栄養価が高く確かに味も豊かでおいしいですが 農薬などの化学薬品含有量だけを考えれば 一部の野菜・果物はそれほど農薬を必要としなかったり(害虫に強い!) 表面の皮をしっかりむいて食べるとか ある程度の工夫で農薬摂取を最小限に抑えながら家計を助けることは可能だと思います

前出のEWGが提供しているお買い物ガイド(Shopper's Guide to Pesticides in Produce)から 最も農薬検出率の高かった食品と 農薬含有量に関して比較的安心な食品のリストを抜粋しますのでお買い物の参考にして下さい(アメリカでの食品の研究ですからそのまま日本の食品には当てはまらないかもしれませんが)

農薬含有率が高かった食品(高かったものから順に)
 もも
 りんご
 ピーマン
 セロリ
 ネクタリン
 いちご
 チェリー
 レタス
 ぶどう(輸入品チリ産とか)
 なし(西洋なしのこと)
 ほうれんそう
 じゃがいも

農薬含有率の低かった食品(含有率の低い安心なものから)
 たまねぎ
 アボカド
 スウィートコーン(冷凍とうもろこし)
 パイナップル
 マンゴー
 スウィートピーズ(冷凍)
 アスパラガス
 キウィフルーツ
 ばなな
 キャベツ
 ブロッコリー
 なす

農薬含有量だけに関して言えば 何から何まで有機栽培品・オーガニックってこだわらなくってもいい って知るだけでお財布だけでなく気分までちょっと軽くなるよね
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっく

確かに全部無農薬野菜に!と張り切ってみても
なかなかそうはいかないですね。。。
以前、無農薬野菜は害虫を寄せ付けないように
野菜自身から毒素を出しているからよけいに身体に悪いと
いう説を聞いたこともあるのですが、これは果たして。。。???

>la la landさんへ、

毒素かぁ.. 物はいいようだなぁ...
安心リストの農産物の中でキャベツ ブロッコリー コーン 豆 ばなな キウィなどは 表面の農薬にさらされた部分を食用にしないことが含有率が低い理由だって言われてるの
(で りんごとか桃とかアメリカ人って皮ごと食べるでしょ。皮むけば農薬含有率だいぶん下がるはずだよ)

アスパラガスは若い芽だから農薬をたくさん散布する前に食しちゃうでしょ

たまねぎは自身が強い抗殺菌作用をもつわけで これは積極的に有効活用したいよね

さて なすび 
秋なすはヨメに食わすな!って言われている原因の「あく」 これが悪く言えば毒素なのかな?
あとマンゴーとかパイナップルを食べてくちびるがひりひりしたりするアレルギーを持っている人がいるよね
これは「うるし」のかゆみ成分に良く似た成分を含んでいるからなんだって
だから毒素...かな?

私たちの身体は 必要な栄養素をきちんと摂って健康であればほとんどの自然の毒素を代謝・排泄できるの
でも 合成有機化学薬品は別 
ものすごく身体の負担になるばかりか どんどん骨や脂肪中に蓄積されていく...
ぼくは ほんとうに怖いのは絶対にこっちだと思うよ
Secre

Profile

Rascal

Author:Rascal
らすかる  
7歳 元気いっぱいのおすねこ
自己紹介はここ

お母さん
自然療法医(アリゾナ州&コネチカット州医師免許)
元薬剤師
米国コネチカット州在住

ご訪問ありがとうございます

はじめにこちらをお読みください

New Entry

New Comment

Monthly Archive

Category

FC2 Counter

記事検索 (Search)

Mail Form

name:
mail address:
subject:
body:

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

CDC新型インフルエンザ情報 (英語)

Wash your hands with soap and clean running water. Visit www.cdc.gov/h1n1 for more information.

Links

健康ちぇっく

らすかるの木

RSS Feed

