

PLUコード(米国在住者さんへ)

有機栽培食品とは 化学薬品を使わずに有機肥料等のみで育てた野菜や果物のことで 一定の基準を満たさなければ「有機栽培品・オーガニック」を名乗れません(一部の農薬の少量使用が認められている場合も...)
でも その規制のなかに遺伝子組み換えに関する規定はないので 「遺伝子組み換え種子を利用した有機栽培品」というのも含まれます

この遺伝子組み換え食品は 加工品用の農産物(とうもろこし 菜種 大豆など)としてよく使われるために摂取を避けるのがとても難しいのですが(生産者が表示してくれないとわからない) スーパーに並べられるお野菜や果物に遺伝子組み換え食品が混ざっている場合には それらについているPLUコード(Price Look Up 価格読み取りコード)を使って見分けることができます
アメリカ在住の方なら覚えのある あの結構じゃまなシールに載っている番号です

PLUコードは米国農産物マーケティング協会が設定したお店の在庫管理用の番号なので アメリカ産の輸入野菜や果物(パイナップルとかアボカドとか?)には 日本で並べられる物にもこの番号がついているのかな?

一般の大量生産野菜・果物には4桁のPLUコードが割り当てられていますが 有機栽培・オーガニック食品は9から始まる5桁の番号 
そして遺伝子組み換え品は 8から始まる5桁の番号

例えば ハワイ産パパイアはPLUコード#4052
オーガニック・有機栽培ハワイ産パパイアなら #94052
遺伝子組み換えハワイ産パパイアだと #84052
といったふうに
 オーガニック桃#94038 08262008

アメリカ在住のお友達 今度グローサリー・ショッピングに行くときに 野菜や果物を手に取って確認してみて下さい
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっく

そうだったんだ~~!!あの数字はそんな意味があったのですね!!
目から鱗がボロボロです!笑
さっそく朝食のスムージー用に買ってあった
バナナを見よう!と思ってキッチンへいったけど
残念ながらシールがない小さな房でした。。。がっくり。
次は絶対見逃しません!!

>la la landさんへ

こないだもね 買って来たキウィ・フルーツの中にひとつだけオーガニックのものが紛れ込んでて家に帰って大喜びしたの
レジのお姉さんは 普通のキウィで会計してたしね

時効だね って言いながら食べちゃったよ
もちろん
Secre

Profile

Rascal

Author:Rascal
らすかる  
7歳 元気いっぱいのおすねこ
自己紹介はここ

お母さん
自然療法医(アリゾナ州&コネチカット州医師免許)
元薬剤師
米国コネチカット州在住

ご訪問ありがとうございます

はじめにこちらをお読みください

New Entry

New Comment

Monthly Archive

Category

FC2 Counter

記事検索 (Search)

Mail Form

name:
mail address:
subject:
body:

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

CDC新型インフルエンザ情報 (英語)

Wash your hands with soap and clean running water. Visit www.cdc.gov/h1n1 for more information.

Links

健康ちぇっく

らすかるの木

RSS Feed

