スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

疲れ目予防と症状緩和

はい 予告どおり疲れ目予防について

疲れ目はおもに コンピューターとか本とか近くの物を長時間見続けることで 目の筋肉が凝り固まって血行が悪くなるのが原因です
だから予防策は 目のまわりの細かな血管の血流をよくし 筋肉の疲労を随時和らげてあげること
(もちろんこれらは「疲れ目」の症状緩和にも効き目があります)

まず目を一定時間酷使したら 手や暖めたタオルで目を覆って血行をよくしてあげましょう

それから目の筋肉のストレッチ
1)頭を動かさずに目だけをゆっくりくるくるしたり 
2)左右にゆっくりきょろきょろしたり 
3)ゆっくりしっかりぱちぱちまばたきしたり 
4)近くのものを遠くのものを交互にみたり(近くに15秒ほどピントを合わせた後 遠くをぼんやり数分間ながめる)
目の筋肉は小さいけれどストレッチの基本は同じ
しっかり筋肉を伸ばしているのを意識しながらやってみて下さいね

目のまわりのつぼをゆっくり押さえてあげるのも効果的
1)両方の眉がしらの部分
2)目頭のくぼんだ部分
3)めじりの脇のくぼんだ部分
4)両目(ひとみ)の下 指一本分のところ
食事・サプリメントでは09092008(2)
1)目のまわりの血行促進:
  にんにく いちょう葉エキス フィッシュ・オイル 黒酢など
2)目(網膜や視神経)の働きを助ける:
  ブルーベリー(アントシアニン) 
  ビタミンA(うなぎ レバー 人参 ほうれん草)
  ビタミンB (しめじ 牡蠣 うなぎ 豚肉)
これらを普段からしっかり摂ることで 働き過ぎの目をいたわってあげることができます

秋の夜長を有意義に過ごしてね
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっく

疲れ目

暗くなるのがどんどん早くなる... 秋なんだなぁ
    

読書の秋もいいけれど 「疲れ目」にならないように注意しよう!

疲れ目は たいていの場合 長い時間コンピューターのモニターや小さい字を凝視しすぎて目のまわりの血行が悪くなったために起こります(目の筋肉がこってる状態)
目がしょぼしょぼしたり かすんだり..っていう症状は血行不良のサインだから 目を手のひらで覆ったり まぶたにホットタオルをのせて暖めながら目を休めてあげましょう

一方で 目に異物感を感じたり充血したりするのは 炎症のサイン
目の乾燥や 長期間のコンタクトレンズ装着 蛍光灯による目の日焼けなどが原因で 目の表面が急性炎症をおこしています
冷たいタオルを目にあてて 冷やしながら目を休めてあげましょうね

(両方の症状がある場合にはホットタオルと冷タオルを交互にのせてあげてね)

疲れ目は 一晩ゆっくり目を休めてあげたら症状が治まるはずです
もしも休憩後もぜんぜん症状が楽にならなかったり すぐに症状がぶり返したり 頭痛や吐き気・ドライアイが続くようだったら 一度専門家にきちんと診てもらいましょう

それから目が疲れるほど夢中になれる本にめぐりあえた時は ぼくに本のタイトル教えてね
(あしたは 疲れ目の予防策について)
 秋 バッタがいなくなって トンボだらけ  09082008(2)
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっく

目の日焼け

お昼間に日差しを浴びたり夜間蛍光灯の光によって目が痛くなるため サングラスをかけて目の保護をしているというLa la landさん
正しいです! もっとみんなに広めましょう

目の角膜や水晶体は紫外線を吸収して目を守る働きがあります
この目の組織に大量の紫外線があたると炎症を起こして 充血 異物感 乾燥 涙が止まらない まぶしい ひりひりして目が開けられない等の症状がでます
(目は肌の日焼けのように黒くなりません)

強い日差しを長時間浴びたり スキー場で雪による光の反射を浴びたり 白色蛍光灯の下に長時間いたりすると 紫外線の影響で数時間後にはこれらのつらい症状がみられます
すぐに冷たいタオルをあてて コンタクトレンズ等をはずし B2配合の目薬をさして目を休ませてあげて!
通常数日で症状は治まるはずです

そんな紫外線から目を守るには サングラスがいちばん手軽で効果的!
UVカットの表示があるものを使いましょう
また予算に余裕がある場合には偏光レンズ(乱反射を防いで自然光のみを目に伝える)や調光レンズ(室内では薄い色 屋外で濃い色になり光量を調節してくれる)のサングラスが目に優しくて快適だと思います

大量の紫外線が目に入ると 脳に「紫外線だよ〜 メラニン色素分泌しようね〜」という指示が行くために 肌が焼けたようにくすむことがラットの実験で認められています
色白美肌を保つ努力をしている人は 目から入る紫外線にも注意しましょう

あと白内障の予防にも紫外線カットが必要と言われています
目の保護のために La la landさんのように積極的にサングラスをかけましょうね!

 窓から入る日差しがまぶしい!!  07252008

お肌の日焼け止めに関する話題はこちら
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっく

緊張性頭痛

頭の付け根や首のまわりには筋肉が何重にも重なっています
その筋肉が緊張して頭痛・頭重感を引き起こしたのが緊張性頭痛です

ズキンズキンと拍動する頭痛とは異なり ぎゅーっと頭を締め付けられたような圧迫感を慢性的に感じます
同時に肩や首のこりを訴えることが多いですが そういった自覚症状のない人でも 触ってみると首まわりの筋肉が固く緊張している場合がほとんど
フワフワ感やめまいを感じる人もいます

原因は主に次のふたつ

1)精神的ストレス
いわゆる「肩に力が入った状態」
日々の生活からくる精神的なストレスが 神経だけでなく筋肉の緊張をも高めてしまい 知らず知らずのうちに肩や首に力が入ってしまう
誰でも多かれ少なかれ経験ありますよね

2)身体的ストレス
不自然な姿勢を長時間続けることで肩や首に筋肉に負担がかかり 近くを通る神経を圧迫してしまいます
長時間コンピューターの前に座る ゲームに夢中になる 寝転んで本を読む 前屈みの状態で作業をする 片方の肩に重いかばんを掛ける 高すぎる枕で寝る...いろんな要素があげられます

この緊張性頭痛を和らげるには そのストレスの原因が何かに気づくことがまず大切
精神的であれ身体的であれ その原因を取り除くのが第一!
例えば 枕の高さをちょっと変えるだけで ずいぶん頭痛が楽になったりします

そして原因を取り除く努力をしたら 次に緊張した神経と筋肉をリラックスさせてあげましょう
仕事中のちょっとした気晴らし 軽い運動(腕や首をぐるぐるぐるぐる) おふろ マッサージ 蒸しタオル(首や肩を暖める) 呼吸法(身体がリラックスするのをイネージしながらゆっくりゆーっくり深呼吸) イメージ・トレーニング(首や肩がぐにゃぐにゃにリラックスしたところを想像してその感覚を楽しむ)等によって 血流をよくして筋肉や神経の緊張をほぐしてあげることができます

自覚症状のない人ほど がちがちに緊張している場合が多々あります
コツさえつかめれば リラックスするのはさほど難しいことではないんですよ
気分転換やリラックスの上手なお友達の助けを借りたりしながら 自分なりの方法を見つけられるようがんばりましょうね!

  緊張感なし   緊張感ゼロ→ 頭痛しらず

頭痛の原因 カフェイン禁断性頭痛 薬物依存性頭痛 も参考に

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっく

薬物依存性頭痛

今日は きのうのカフェイン禁断性頭痛に続き 薬物依存性頭痛のおはなし
薬物乱用性頭痛とも呼ばれます(なんかすごく怖い名前です)
頭の痛いトピックスが続きますが もう少し我慢してくださいね

ひどい頭痛や偏頭痛では ついつい簡単に頭痛薬に手を伸ばしてしまいがちです
特にあれやこれやとばたばたする午前中なんて 悠長に「りら〜っくす〜」なんてやってる場合じゃないかもしれません

が、頭痛薬の乱用は 結果的に頭痛が楽にならない(薬の効き目が弱くなる)ばかりか かえって頭痛を悪化させる原因になってしまいます
最近薬の量が増えてきたかな〜 と感じるひとは要注意ですよ!
そして この薬物依存性頭痛から抜け出るには 思いきって「薬の量を減らす」以外にありません

 1)急性頭痛治療薬(市販鎮痛薬や処方薬)を3ヶ月以上にわたり定期的に服用
     (単一薬剤を月に15日以上 もしくは複数薬剤を月10日以上)
 2)ひどい頭痛が月に15日以上
 3)薬の服用で楽にはなるが 効果が少しずつ薄れているように感じる
 4)頭痛薬乱用期間ほど 頭痛の程度がひどい
これらにあてはまる場合 薬物依存性頭痛が強く疑われるので できるだけ早い段階でお薬の量を減らす努力を始めましょう

目標は お薬服用を週に2日までに抑えること!

乱用から抜け出るのには 数週間から場合によっては数ヶ月かかることもあります
ほんとうに大変ですが 家族や医師と相談・協力して頑張って下さい
また頭痛の原因のエントリーを参考にして 他に頭痛の原因がある場合は それを取り除く方法も試してみてください
応援していますからね
ごほうびは ぼくからのウィンク  うぃんく

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっく

カフェイン依存性頭痛

頭痛の原因を記事にしたらいくつか質問をいただいたので カフェイン禁断性頭痛と薬物依存性頭痛についてもう少し詳しくおはなししたいと思います
今日は カフェイン禁断性(カフェイン依存性)頭痛について

カフェインは適量では 眠気・疲労・倦怠感を楽にし 注意力・思考力をあげる効果があり コーヒーや紅茶・緑茶の他に ドリンク剤やコーラ系の嗜好飲料 一部の解熱鎮痛剤 風邪薬 咳止め薬などに含まれています
しかし 日常的にカフェインを高用量(一日500mg以上)摂り続けている人の場合 カフェインの血中濃度がさがると リバウンド(反跳)現象として血管壁が拡張し頭痛を引き起こします
だいたいこの頭痛現象は 前回のカフェイン摂取より24時間以内におこり カフェインによって軽減します
偏頭痛や慢性の頭痛で悩んでいるひとで カフェイン飲料を飲むと症状が楽になる経験をされた方もおられるかもしれませんね

一日500mgのカフェインがどのくらいかというと それぞれの含有量が
 コーヒー一杯中に 100〜150mg
 紅茶・緑茶一杯  50〜75mg
 コーラ 一杯   50mg
 鎮痛薬      50mgほどが1回投与量中(1〜2錠)に
 ドリング剤    50mg前後
ですから 例えば1日にコーヒーを朝食と職場で合計3杯 ランチ時にお茶を1杯 午後に紅茶を1杯...とやっているうちに あれれっと超えてしまう量

ちなみにカフェインは1日250mgくらいから興奮作用(神経過敏 睡眠障害 興奮)顔面紅潮 胃腸障害(吐き気等) 利尿作用を示します
このような症状が認められたら カフェイン摂り過ぎの危険信号ですよ

コーヒーの健康メリットに関する研究結果もあり(糖尿病・通風・パーキンソン病予防?) 一概に悪者扱いはできませんが 何事も過度になりすぎないように...というのが健康の条件なのかも
が もともと頭痛もちの方で 「コーヒー飲むと楽になるのよね〜」という人は 実はコーヒーが頭痛の原因だった...って可能性が大
摂取量を見直して 徐々に減らすよう努力してみてくださいね

06292008コーヒーを入れるのをじっと観察してます

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっく

頭痛の原因

お友達との会話のなかで お母さんが「らすかるの噛みぐせが直らなくて頭がいたい」ってぼやいているのが聞こえたの
お母さんが頭痛で苦しんでる!こりゃ大変だ! と頭をマッサージしにいったら 爪をたててしまって逆にしかられてしまった...

しっかり咬む  がぶがぶがぶ

さてさて ぼくの噛み癖のほかには どんなものが頭痛の原因になるのかな? 
原因によっては 頭痛薬なしで症状が緩和されることがあるので おくすりを手に取る前にチェックしてみましょう
(これらは 頭痛の原因のごく一部分です)

1)脱水症状・水分不足(摂取量が少なかったり、運動して汗をかいたりしていませんか?)
2)肩こり (長時間 無理な姿勢でモニターの前にすわってませんか?)
3)眼性疲労(眼鏡/コンタクトの度は合っていますか? 読書やゲームのやりすぎ?)
4)虫歯 顎関節症 中耳炎 副鼻腔炎、三叉神経痛等の症状はありませんか?
5)カフェイン依存状態だったり(珈琲やお茶の過剰摂取。飲むと頭痛が楽に)
6)痛み止め依存状態になっていませんか? (最近薬の効き目が弱くなったように思いませんか)
7)アレルギーはありませんか? (食物アレルギー 化学物質過剰反応)
8)高血圧 高脂血症 糖尿病などの既往歴がありますか?
9)過度のストレス
10)低血糖からくる頭痛(朝ご飯抜きとか 不規則な食事パターン ダイエット)

上記1)〜4)はそれぞれの原因を取り除きましょう

5)6)はカフェイン禁断性頭痛とか 薬物依存性頭痛とか呼ばれるもので コーヒーの量や痛み止めの量を少しずつ減らしていくようにすることが大切です
ちょうどカフェイン(珈琲やお茶に含まれる)やお薬成分の血中濃度が下がったら頃から 頭が痛くなり始めます(通常最後の摂取から24時間以内)
頭痛で悩んでいる人が 頭痛を一時的に緩和するカフェインや頭痛薬の量を減らす努力をすることは大変だと思いますが それらの過剰摂取が頭痛を引き起こす悪循環を断ち切るためにはとても必要なことなんですよ

7)は まずアレルギーの原因を探して それらのアレルゲンをさけましょう
8)の場合ですが 重大な症状の発生を防ぐためにも 頻繁に頭痛に悩まされている方は主治医に相談することをお勧めします
9)深呼吸をして身体を休めてみてください
10)朝ご飯を抜いたり 過度なダイエットによって血液中のブドウ糖の量が減ると頭痛だけでなく倦怠感やめまいなどを引き起こします
欠食・過度なダイエットは健康生活の敵!

お医者さまに処方されたお薬は別ですが 市販の頭痛薬を試すのはこれらの原因を検討してからにしてみて下さい

これらに全く当てはまらない頭痛に、真性の偏頭痛や群発性頭痛があります
また、「いつもと違う頭痛」や「悪化していく頭痛」の場合、危険な脳内の病気が潜んでいる可能性もあるので、迷わず専門医(神経内科や脳神経外科)に相談して下さい

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっく

Profile

Rascal

Author:Rascal
らすかる  
7歳 元気いっぱいのおすねこ
自己紹介はここ

お母さん
自然療法医(アリゾナ州&コネチカット州医師免許)
元薬剤師
米国コネチカット州在住

ご訪問ありがとうございます

はじめにこちらをお読みください

New Entry

New Comment

Monthly Archive

Category

FC2 Counter

記事検索 (Search)

Mail Form

name:
mail address:
subject:
body:

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

CDC新型インフルエンザ情報 (英語)

Wash your hands with soap and clean running water. Visit www.cdc.gov/h1n1 for more information.

Links

健康ちぇっく

らすかるの木

RSS Feed

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。